人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英単語暗記法

受験生の皆様

今日も英語の勉強を頑張っていることと思います。
なぜ英語なんて勉強しなければならないのか、と度々思うかもしれませんが、高校受験・大学受験という目標のために、前向きに学んでいきましょう。

さて英単語の暗記には「関連付け」と「繰り返し」と書きました。

関連付け」で最もお勧めのやり方は、「文章から単語を覚える」ということです。

この具体的な方法論は別途書きますが、次のメリットがあります。
 1. 実際に文章で使われている単語なので「活きた英単語」を覚えることが出来る
 2. 文章の内容から「関連付け」て覚えることが出来る(英単語は忘れても内容は覚えているので類推して思い出すことが出来る)
 3. 2.により一度にかなりの数を覚えることが出来る
 4. 英文を正確に読むには(特に学習初期段階では)和訳をした方が良く、そうすることで英文和訳の訓練になる
 5. 沢山英単語を覚えるために、たくさん英文を読むことになり、結果として「多読による読解スピードのアップ」につながる
 6. できれば終わった後で音読(あるいはシャドウィング)すると効果はさらに上がる

一方で、次のデメリットもあります。
 1. 1回の文章を読んだり、和訳するため時間がかかる
 2. そのため、なかなか英単語の蓄積が進まない(すぐに効果が実感できない)
 3. 英単語の綴りが覚えられない

さて如何でしょうか。
お勧めのテキストや詳しい方法論は別途書きますが、英単語+英文解釈+英文和訳を一気に訓練しましょうということです。

興味があれば試してみてください。

<本日の英単語>
absorb
accompany
accomplish
accuse
adapt
※すべて動詞ですが、これらの名詞形や形容詞形も一緒に覚えると、加速度的に英単語量が増えます。

by yuma1202 | 2019-05-22 19:10 | 大学受験

英語の学びのブログです


by YPanda