人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全然勉強してないよ

学校でもどこでも、こういうことを言う人いませんか?

「全然勉強してないから、やばいよ・・・」とか

「私もまったく勉強してないから、今度の試験は自信ないな」とか

「英語は全然勉強してないから、本番は英語以外の科目で勝負する」とか。


私の知り合いでこれを、「自分にとって都合の良い」解釈をしてしまった人がいます。

「みんな全然勉強してないなら、まだ大丈夫か」とか

「みんなもそうなんだ。だからやる気でなくても仕方ないか。」とか

「自分も英語が苦手だから、英語以外の科目で勝負しよう。」とか。


そして本番で「英語以外の科目で勝負」した結果、残念ながら現役時も浪人時もうまくいきませんでした。

毎回、模擬試験だけでなく本番でも数学や物理で高得点を取れるくらい賢い人でしたが、英語を捨てて勝負した結果、そうでした。

しかし勉強していないと言っていた友人は合格しました。


確かに「すごい勉強してるから自信ある」なんて言う人は、奥ゆかしい日本人的でなく、そういないでしょう。

そして自信あるなんて言おうものなら、結果が芳しくなかったときに恥ずかしいから、実際に自信あっても他人には言わない。


そもそも「全然勉強してない」とか「すごい勉強してる」とかはかなり主観的なので、自分の感覚で理解してはダメですよね。

普段から5時間以上勉強している人にとっては2時間の勉強は「全然勉強してない」だし、普段ほとんど勉強してない人にとっては2時間勉強したら「すごい勉強してる」になります。


「英語は全然勉強してないから、本番は英語以外の科目で勝負する」って言ったって、他の科目の足を引っ張らない程度にはやるはずで、苦手科目のまま、弱点のまま放置しておくなんてことはあまりしないと思います。でも、言った本人からしてみれば「(他の科目に比べれば)英語は全然勉強してない」になります。


つまり、誰が何と言おうが流されず、自分として「やるべきことをやる」ということだと思います。

みんな初めてなので不安で「他人の状況を見て自分も安心したり、頑張ったり」しますが、自分としてどうするのか、をしっかりと持ちブレないことが大事です。


<今週の英単語>     <先週の英単語>

26

appeal

1

handle

27

arise

2

hang

28

arrange

3

hate

29

associate

4

hesitate

30

attach

5

hire

31

consist

6

educate

32

construct

7

emerge

33

contribute

8

emphasize

34

convey

9

employ

35

convince

10

enable

36

11

decide

37

12

declare

38

13

decrease

39

14

defeat

40

15

defend

41

16

collect

42

17

combine

43

18

command

44

19

compete

45

20

complain

46

21

threaten

47

22

transfer

48

23

transform

49

24

translate

50

25

transport


by yuma1202 | 2019-06-04 20:51 | 受験英語全般

英語の学びのブログです


by YPanda